2018年8月「釧路川カヌーツーリング」




釧路川カヌー2泊3日???? 初日は屈斜路湖でパドリング練習した後、2日目と3日目で釧路川の上流部と湿原部をカヌーで下る予定だったが、台風の影響で初日の昼前から雨に降られてしまった。 仕方ないので釧路発祥の回転寿司「なごやか亭」でランチしたり、釧路湿原美術館で芸術に触れたりと、まあ雨の日なりに楽しんだ。 2泊ともキャンプの予定だったのだけど、土砂降りでのキャンプはなかなか面倒なので急遽阿寒湖のホテルへ避難しホテルバイキングでヤケ食いヤケ酒で1日目は終了????・・・ 2日目は初日以上に土砂降り、とてもカヌーをする天候ではなかったので、朝風呂に浸かった後のんびりチェックアウト。川湯方面へ行ったり買い出ししたりでまったりと過ごし、少し小雨になった夕方に塘路湖でキャンプ設営?。 そして3日目の朝、やっと雨も上がり、湿原部のみだけれどカヌーで釧路川を下ることができた!! 僕自身も久しぶりの釧路川のカヌーだったけど、やはり日本の他のどの川とも違い、湿原独特の雰囲気や野生動物にたくさん会えるのもこの川ならでは。昔からカヌーイスト憧れの川だもんなあ・・・ でも屈斜路湖から流れ出る源流部を下れなかったのはやはり残念、近々もう一度リベンジしなくては。

NORTE (Tachimoto Akihiro)さんの投稿 2018年8月27日月曜日

2018年9月 1日 Editer | コメント(0)

コメントする